Hatena Blog Tags

SXSW

(アート)
さうすばいさうすうぇすと

毎年3月頃にアメリカのテキサス州オースティンで行なわれている、音楽・映画・インタラクティブ部門を中心とした大規模なアートイベントおよびカンファレンス。SXSW社が運営。
2014年度の開催期間は3月7日〜16日。

概要

目的

「クリエイティブな人や企業がキャリアの発展とアイデアの共有を目的とした世界交流が出来るイベントを作ること」

主なイベント

  • SXSW Music
  • SXSW Film
  • SXSW Interactive

また、教育目的としたSXSWeduや環境問題に対応するSXSW Ecoなども存在する。

歴史

Roland Swensonが中心となり、Chronicle社のLouis BlackとNick Barbaroと共に1987年3月に音楽イベントとして開催される。
名称は「South by Southwest(南南西)」の略で、アルフレッド・ヒッチコックの映画『北北西に進路を取れ(North by Northwest)』をもじって名付けられた。
1994年から音楽と映画、インタラクティブ部門に枝分かれし、2011年には教育に特化した「SXSWedu」、2012年に環境問題に特化した「SXSW Eco」が設立された。
2001年には音楽部門でWhite StripesやThe Strokesなどのバンドが一躍有名になった。

日本での認知

2011年にはインタラクティブ部門でセカイカメラで有名な頓智.の井口尊仁が講演、2010年にwater fai、2012年は音楽部門でLagitagidaやElectric Eel Shockなどの日本出身バンドが出演し、日本のインタラクティブ、音楽業界での認知度も高まっている。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ