Hatena Blog Tags

STAX

(音楽)
すたっくす

有限会社スタックス(旧・スタックス工業株式会社)

エレクトロスタティック(コンデンサ)型ヘッドフォンを現在でも提供する、世界唯一のメーカー。STAX社では『イヤースピーカー』と呼ばれる。
コンデンサ型は、ダイナミック型ヘッドフォンと違い

  • 振動膜に『バイアス』という直流電圧580Vが必要
  • 固定極に比較的高い信号電圧(最大300-600V)をプッシュプルで供給しなければならない

ため、特殊な電気信号を発生させる『ドライバーユニット』と呼ばれる専用アンプを必要とする。
また録音された音を素直に表現する特徴があるといわれ、広い周波数特性(7〜41kHzなど)もあり、クラシックユースから放送エンジニアのノイズ調査まで用いられているという。

STAX

(音楽)
すたっくす

1957年メンフィスで設立されたサザンソウルの代表的レーベル。
モータウンが白人マーケットをも意識していたのに対し、あくまで黒人のための黒人音楽を提供した。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ