Hatena Blog Tags

SSHD

(コンピュータ)
えすえすえいちでぃ

NAND型フラッシュメモリを搭載したHDD。ソリッドステートハイブリッドドライブ(Solid State Hybrid Drive)。
「ハイブリッドドライブ」や「ハイブリッドHDD」と呼ばれることもある。

概要

従来のHDDにSSDなどで使用される「NAND型フラッシュメモリ」をキャッシュとして搭載することで、データの読み書きの速度が向上する。NANDの容量あたりの単価がHDDに比較して高価であるが、HDDの「容量あたりの安価さ」とSSDの「速い読み書き」を組み合わせたことで、SSDよりはHDDに近い価格帯で販売される。

特定のコンピュータで使用されている、記憶容量としてのHDDとキャッシュのみで使用するSSDをデュアル搭載したものがあるが、これは2つのストレージを搭載している状態のため、SSHDとは異なり、管理が複雑化して物理的により多くのスペースを占領してしまうデメリットを持つ。

初期の製品ではキャッシュ制御がOS依存だったため、Windows VistaやWindows 7以外では高速キャッシュの恩恵を受けられなかったが、現行の製品ではドライブ上のコントローラによって制御されているため、接続可能な機器であればとりあえず恩恵は受けられる…はず。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ