Hatena Blog Tags

SPF

()
えすぴーえふ

「Specific Pathogen Free」の略。

清潔な環境で飼育して、病原菌に感染しない、養豚の方法。

SPF

(ウェブ)
えすぴーえふ

Sender Policy Framework.

spam防止技術の一つ。

MicrosoftのCaller IDと統合されSender IDとして検討されてきたがMicrosoftが知的所有権を主張したため進んでいない。

google: SPF spam

SPF

(サイエンス)
えすぴーえふ

【Sun Protection Factor】
日焼け止め等の効力を表す数値。
サンバーン(日焼けで皮膚が赤くなること)やシミ、ソバカスなどの原因となる紫外線B波(UVB)をカットする力を表す。


SPFの値は、当該の薬剤を使用した上で直射日光に曝され続けて皮膚に紅斑ができるまでの時間と、何も使用しないときに皮膚に紅斑が現れるまでの時間の比。

たとえば

SPFの値が25だった場合、その日焼け止めを塗ると皮膚に紅班が現れるまで塗らない場合の25倍の時間がかかるということ。

SPF

(一般)
えすぴーえふ

ホームセンターなどで売っている安価な木材。
名前はスプルース、パイン、ファーの頭文字から。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ