Hatena Blog Tags

SPECTER

(アート)
すぺくたー

吸血種(ヴァンプ)の物語、TRUMPシリーズの第三弾となる演劇作品。

あらすじ

「この村は死んでいるのと同じだ────」
外界との関わりを絶つ森奥深くのネブラ村で、猟奇的な連続殺人事件が起こる。それは繭期[人間でいう思春期]を迎えた吸血種の少年少女たちを収容する施設「クラン」から脱走した四人の吸血種たちの仕業であった。著しい情緒不安定に陥る繭期の少年たちは、ある目的のために凶行を重ねていた。ひとりの村人が掟を破り、事件解決のために部外者であるヴァンパイアハンターを村に招き入れる。だが調査が進むうち、村人たちが抱える秘密の蕾が緩やかに綻びを見せていく。村人たちはなにを隠しているのか? 繭期の吸血種たちはなにを目論んでいるのか? やがて、吸血種たちの間で語り継がれる伝説上の吸血種「TRUMP」の不老不死譚と、「永遠に枯れない花」をつくろうとする植物学者の悲恋が事件と繋がりを見せる時、その秘密は白日のもとへと曝されていくこととなる・・・。
亡霊は誰だ?

登場人物

人物名 人物像
臥萬里(ガバンリ) ギルドから派遣された高慢ちきなヴァンパイアハンター。過去に起こったある事件以降、吸血種を深く憎むようになる。シリーズ第一弾『TRUMP』に登場しているガ・バンリと同一人物。
石舟(セキシュウ) ギルドから派遣された冷静沈着のヴァンパイアハンター。萬里の相棒で、彼の過去を知る人物。
クラナッハ 森深くにある湖の小屋で植物の研究をしている植物学者。「依頼人」から頼まれ、「永遠に枯れない花」をつくろうとしている。
ヒューゴ クランから脱走した繭期の吸血種。トランプ信奉者。不老不死の吸血種になることを望み、凶行に走る。
サトクリフ ヒューゴと共に行動する吸血種。繭期により感覚が鋭敏化しており、他者の死が見える力を持つ。
バルトロメ ヒューゴと共に行動する吸血種。繭期の症状からなのか、口を開けば嘘ばかりを喋る。
グレコ ヒューゴと行動を共にする吸血種。四人の中でも繭期の症状が特に酷く、常に強い幻覚下にある。
ノーム ネブラ村に住む少年。バンリたちを行動を共にするようになる。襲撃の最中、サトクリフに自身の「死」を予知される。
カルロ ネブラ村の青年。村の掟を破り、萬里たちを村に呼び寄せたために村人たちから非難される。ハリエットの幼馴染。
シャド ネブラ村の村人。ローザの右腕。ヒューゴたちに殺害された村長に代わって、村を率いる重責を背負ったローザを支える。
トルステン ネブラ村の村人。村長代理を支持する保守派。
ワシリー ネブラ村の村人。村長代理を支持する保守派。
ココシュカ ネブラ村の村人。村長代理を支持する保守派
パオロ ネブラ村に住む壮年の男。ハリエットとノームの父親。前村長と対立していた。
ハリエット パオロの娘、ノームの姉。ローザの幼馴染。村の外部の人間であるクラナッハと恋仲になる。
ローザ ネブラ村の村長の娘。村長代理。村の秘密を守ろうとするため、よそ者である萬里や石舟たちと敵対する。

用語

TRUMPシリーズの「シリーズ共通用語」の章を参照。

公演

2014年 Patch stage vol.6『SPECTER』

キャスト
人物名 キャスト
臥萬里(ガバンリ) 中山義紘(劇団Patch)
石舟(セキシュウ) 三好大貴(劇団Patch)
クラナッハ 竹下健人(劇団Patch)
ヒューゴ 松井勇歩(劇団Patch)
サトクリフ 杞山星璃(劇団Patch)
バルトロメ 吉本考志(劇団Patch)
グレコ 山田知弘(劇団Patch)
ノーム 井上拓哉(劇団Patch)
カルロ 村川勁剛(劇団Patch)
シャド 中村圭斗(劇団Patch)
トルステン 岩崎真吾(劇団Patch)
ワシリー 有馬純(劇団Patch)
ココシュカ 近藤頌利(劇団Patch)
パオロ 早川丈二(Mouesepiece-ree)
ハリエット 丹下真寿美
ローザ 永津真奈(Aripe/ブルーシャトル)
演出
  • 末満健一
音楽
  • 瓢箪島光一
このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ