Hatena Blog Tags

RealVNC

(コンピュータ)
りあるぶいえぬしー

オープンソースのリモートデスクトップ サーバ/クライアント。

VNC (Virtual Network Computing) を開発していた AT&Tケンブリッジ研究所が閉鎖に伴い停滞していたプロジェクトを、元開発メンバーが RealVNC としてプロジェクトをリスタート。

2004/10/13 現在 、Windows / Linux / Solaris 2.5 (SPARC) / HP-UX 11 などのソース・バイナリが、RealVNC のサイトで提供されている。

また、KVM-via-IP Product という新クライアントプロジェクトの一部になっているもよう。

ルータを適切に設定することで、ネットワーク越しに複数のリモートデスクトップに接続することも出来ます(詳しくは2番目のURLのリソース「VNCでパソコンを遠隔操作する」を参照)。

動画の再生や、簡単にリモートのデータを操作するくらいならなんの問題もないので、Windows XP のみで利用できる Professional Edition のリモートデスクトップのサービスを使用するために Home Edition からアップグレードを検討している場合は、一度試してみることをおすすめします。

なお海外開発プロジェクトのためWindows環境では、ネットワークごしのIMEでの日本語入力が難しいですが、id:UnderDone によって日本語入力版パッチを作成しています。(3番目のURLのリソース「UnderDone | VNC」を参照)

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ