Hatena Blog Tags

RYOEI

(音楽)
りょうえい

石垣島出身の歌手。
「見えない世界の中で」でインディーズデビュー。
2ndシングル「そだち」で2003浦添音楽祭グランプリ受賞。
3rdシングル「ばあちゃん」は島田洋七作詞で映画「佐賀のがばいばあちゃん」主題歌に使用された。
5thシングル「DEAI」のc/w「我が敵は我にあり」は島田紳助作詞で、2008年には羞恥心によってカバーされるとともにシングルとして全国発売に至る。

2009年の26時間テレビテーマソング「泣いてもいいですか」の作曲を手掛け(作詞はカシアス島田)、8月にシングル「ひらり」でポニーキャニオンからメジャーデビュー。
同年、続いてフレンズ「夢戦士」、里田まい with 合田家族「You are my everything」も作曲提供する。
これら提供楽曲は、2010年1月リリースのメジャー1stアルバム「ブーゲンビリア」ですべてセルフカバーしている。
その後はヘキサゴンに時々出演するようになり、ヘキサゴンファミリーの一員として定着している。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ