Hatena Blog Tags

QRコード

(コンピュータ)
きゅーあーるこーど

2次元コードの一種。主に携帯電話で利用されている。
1994年デンソーが開発し、1999年にJIS規格(JIS X 0510)、2001年にISO規格(ISO/IEC18004)に制定された。
文字情報を入れることができ、数字だけなら7089文字、漢字を含めると1800字の情報を入れることができる。
QRはQuick Responseの略。
QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標。
2014年、欧州発明家賞の非欧州部門にノミネートされている。

右上のQRコードには「はてなダイアリー」と「http://d.hatena.ne.jp/」の文字情報が入っています。

http記法

http記法(リンクを簡単に記述する(http記法、mailto記法) - はてなダイアリーのヘルプ)を利用することで、URLを文字情報に入れたQRコードを簡単に作ることができます。

[http://d.hatena.ne.jp/:barcode]

なお、右上のQRコードとコードが異なるのは、http記法で作られた方には文字情報にタイトルが含まれていないからです。(2004/8/23現在)

barcodeモジュール

barcodeモジュールを利用すると日記のヘッダやフッタに簡単にQRコードを表示させることができます。

<hatena name="barcode" value="http://d.hatena.ne.jp/" template="hatena-module">

と記述します。barcodeモジュールで指定可能な属性ほか詳しくは

を参照のこと。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ