Hatena Blog Tags

PWC

(スポーツ)
ぴーだぶるしー

かつてあった日本のプロレス団体のPro Wrestling Crusaders(プロ・レスリング・クルセイダース)のこと。ジョージ高野と高野俊二(後に高野拳磁に改名)の兄弟を中心に設立された。1993年旗揚げ。

PWC

(スポーツ)
ぴーだぶりゅーしー

パーソナル・ウォーター・クラフトの略で水上オートバイの正式名称。
メーカーの固有名称として、有名なのはカワサキ製の「ジェットスキー」ヤマハ製の「マリンジェット」。
1971年アメリカ人ジャコブス氏が「エキサイティング」「ニュータイプ」「レクリエーショナル・ウォータークラフト」この3点を重視して商品化して欲しいとKMC(カワサキモータースコーポレーション・アメリカの販売会社)にアプローチして、世界初として開発・商品化。
1975年コーストガードの検査において、「船内発動機付きボート」として承認を受ける。
日本国内では「小型特殊船舶免許」の国家試験合格後、免許取得者の操縦が認められている。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ