Hatena Blog Tags

POS

(一般)
ぽす

パナソニックサイクルテック株式会社が展開する、スポーツ自転車オーダーシステム。
オーダー車が比較的安価で設定されている。車体素材はチタンとクロモリ*1
しかし、カーボンやアルミモデルが無いため、他メーカーに押されている。


車体サイズは10mm単位のセミオーダー(一般向)と1mm単位のフルオーダー(競技選手向)に分かれる。
フレーム色は28色、グラデーション等のオプション有。納期は最短2週。
モデルチェンジはあるが、既製品と違い受注生産のため在庫切れとなることは無い。


完成車及びフレーム単体での販売。受注している車種は以下の通り。
尚、デモンターブルを生産している国内マスプロメーカーはパナソニックサイクルテックのみ*2

    1. ロードバイク(Ti/CrMo)
    2. MTB(Ti/CrMo)
    3. ミニベロ(Ti)
    4. 26HEランドナー(CrMo)
    5. デモンターブル(CrMo)

*1:一部にカーボンフォーク使用のモデル有

*2:車種と用途自体が特殊(輪行目的の設計)な為殆どはビルダーによる製作

POS

(一般)
ぴーおーえす

Problem Oriented System(問題指向型システム)の略。

このキーワードは編集待ちキーワードです。 説明文の追記などをして下さるユーザーを求めています。

POS

(コンピュータ)
ぽす

Packet Over SONETの頭文字をとったもの。
IPパケットをSDH/SONETの回線を用いて転送することを指す。

POS

(一般)
ぽす

“Point Of Sales”の略称。流通業界で「販売されたそのとき」のこと。
一般には「販売時点情報管理システム」を指す。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ