Hatena Blog Tags

PRIN

(ウェブ)
ぷりん

PROVIDER INCLUDED

ウィルコムプロバイダサービス。
ppp.prin.ne.jp

WILLCOM COREでのPRIN

WILLCOM CORE XGPとWILLCOM CORE 3G共にPRINの利用が必須となっている。
基本使用料とは別にPRINを利用するための「プロバイダ接続料」が必要で、その月額利用料は共に945円。
ちなみにWILLCOM CORE 3G開始直後に速度がなかなか出なかったのはPRINがボトルネックになっていたからだと言われている。

データ通信端末におけるPRIN

AIR-EDGE端末ではプロバイダ契約が必須となるが、PRINなら契約手続きが不要ですぐ利用が可能となっている。
ただし接続料が5.25円/分かかるなどあまり安いとは言えない。1ヶ月の接続料の上限は1,575円。
購入した端末に同梱される Easy Setup Tool から設定が出来る。

携帯端末におけるPRIN

ウィルコムの音声端末でWebに接続すると画面に「CLUB AIR-EDGE」と表示されるが、その正体がPRIN。
日常的にPRINを利用していることになるが、データ通信端末のように接続料を取られるわけではない。
ウィルコムには他社で言う「iモード利用料」みたいなものが無いのでむしろ得なのかもしれない。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ