Hatena Blog Tags

PMDD

(一般)
ぴーえむでぃーでぃー

月経前不快気分障害(PMDD=Premenstrual Dysphoric Disorder) の略称。

PMS(月経前症候群)よりさらに症状が強く日常生活に支障をきたすような程度のものになると、それを月経前不快気分障害(Premenstrual Dysphoric Disorder, PMDD)という。

PMSを持つうちのおよそ5〜8%の女性に月経前不快気分障害(PMDD)の可能性があるとされている。

PMDDでは、PMS以上に精神症状が顕著に現れるという特徴がある。
強い抑うつ気分や不安感、怒りの感情などがみられ、時に、抑うつ気分がこうじて、自殺念慮がみられることすらある。

※以前は「月経前不機嫌性障害」と呼ばれていたが名称が変更された。

→(PMS / 月経前症候群)

関連書籍
月経の前だけうつ病になってしまう女性たち―PMDD(月経前不快気分障害)を治す (健康ライブラリー)
PMSを知っていますか (生活人新書)
PMS (月経前症候群) を知っていますか? 「気のせい」ではなかった病気の対処法 (朝日選書)

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ