Hatena Blog Tags

OpenVPN

(コンピュータ)
おーぷんう゛ぃぴーえぬ

VPNの一種



OpenVPNは、SSLに完全対応し、ホームユース、企業向け、学内LAN、など多様な設定に対応できるVPNです。
暗号化して本店支店間を繋いだり、負荷分散、フェイルオーバー、あるいは、きめの細かいアクセス権設定
も実装可能。企業ユースに耐えうるリモートアクセスを提供出来るらしい。VPNの大本命かもね。

特にOpenVPNヴァージョン2になってから実用性がアップ。バージョン1xまではP2Pを基本に考えられていた
ようだが、バージョン2からは1対Nの複数クライアントによる大規模ネットワークの構築が容易になった。

Linux/BSD/Solaris/Mac/Windowsと幅広く対応している点も魅力。 


OpenVPNの概念をもっと知りたい方はジェームス・ヨハン(James Yonan)さんの "Linux Fest Northwest
2004" での話をまとめたページを読んでみましょうと本家サイトで紹介しているよ。

OpenVPNはオープンソースプロジェクトで進行中であり、ライセンスはGPLに帰属しています。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ