Hatena Blog Tags

OpenBSD

(コンピュータ)
おーぷんびーえすでぃー

NetBSDの派生OS

セキュリティ面については非常に高いとされており*1、標準状態で発見されたリモートセキュリティホール*2は2個だけでOpenSSH3.0〜3.2.3のアレIPv6のアレ*3
OpenBSDから他のOSへ移植されたプログラム(Kerberos、OpenSSH)などもある。
これでサーバを運営していると、攻撃が目的のクラッカーも萎えるという逸話がある。

一般的にセキュリティの面から敷居が高く見られ、スケーラビリティが低いなどといった理由であまり普及していない。

NetBSDの派生OSだが、NetBSDから派生した理由はプロジェクト内で起こった喧嘩が原因らしい。

オリジナルのインストールCDはインターネット上では配布されていません。
もしあなたが、インストールCDを買わずそれを持っているのなら、それは有志が独自ビルドしたものかコピーしちゃったぜ物でしょう。

との記述がどこかにある。

最近はCDimage HTTP で落とせるみたい。

*1:システム面(テンポラリファイルの暗号化、PIDのランダム化、ソース監査)、UI面(インストール直後にデフォルトで起動してしまうデーモンの数、/etc/*内部の整理、ソースのシンプルさの保持(オリジナルコードとパッチコード) ) →http://www.openbsd.org/ja/security.html

*2:ローカルのセキュリティホールを除く

*3:Only two remote holes in the default install, in more than 10 years!

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ