Hatena Blog Tags

ORANGE

(音楽)
おれんじ

日本のロックバンド。

ORANGE

(音楽)
おれんじ

英国の老舗ギターアンプメーカー。
製品の殆どがオレンジ色をしており、その独特のデザインとサウンドで多くのファンに支持されている。

ORANGE

(音楽)
おれんじ

ORANGE

(音楽)
おれんじ

ORANGE

(マンガ)
おれんじ

能田達規のサッカー漫画。
週刊少年チャンピオン(秋田書店)にて2001年48号から2004年6号まで連載された。単行本は全13巻。

ストーリー

現在のJーグのシステムをモデルにした、架空のサッカーリーグ「Fリーグ」を舞台として、そのFリーグの2部リーグ(F2)に所属するサッカークラブ「南予オレンジ」の活躍を描く熱血サッカー漫画。
「南予オレンジ」は愛媛県南予市を地元とするオレンジジュース会社、「(株)ボム飲料」が擁する貧乏&弱小クラブ。そこに突如現れた天才ストライカー「若松ムサシ」が、1部リーグ(F1)で活躍し、U-20代表候補にもなったMF「青島小次郎」と共に、女子高校オーナーである「盆野美果」<みかん>を助け、F1昇格を目指していく。
「南予オレンジ」は、他のクラブと比べると貧乏で、その劣った環境下ゆえか、様々な問題が選手やオーナー達に迫りくる。そして、1勝3敗1分けの低空飛行を続けるチーム状況の中、南予市長の『今シーズン、F1に昇格できなかったらクラブをなくす』発言も飛び出し、更に絶望的な状況に追い込まれる。新たなる強敵の出現、アクシデントによる怪我、マスコミからの攻撃、様々な苦難が襲いかかる。しかし、仲間たちの成長・新たな仲間の加入・サポーターの声援の後押しを受け、それらを乗り越えて、F1昇格に一歩、また一歩と着実に近づいてく・・・。

Fリーグについて

Fリーグとは、20世紀末に発足した日本唯一のプロサッカーリーグで、F1・16クラブ、F2・16クラブで構成される。F1、F2はそれぞれ16クラブによる、2回戦総当たりリーグ戦を行い、全日程が終了した時点でF1下位2クラブ、F2上位2クラブが、翌シーズンから入れ替えとなるシステムである。
(全日程は1年間で行われる。順位はリーグ戦で獲得したポイントにより決定する。勝ち=ポイント3 引き分け=ポイント1)
※ なお、延長戦はない。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ