Hatena Blog Tags

NetNews

(コンピュータ)
ねっとにゅーす

ネットニュース。電子掲示板システムの一つ。誰でも記事を投稿したり閲覧したりすることができる。話題ごとにニュースグループに分かれている。
ウェブ掲示板が1カ所のサーバに情報を保存するのに対し、NetNewsは複数のNewsサーバにNNTPというプロトコルでバケツリレー式に互いに記事を交換しあっている。
記事を閲覧(購読)したり、投稿する際にはニュースリーダと呼ばれるソフトを使う。OutlookExpress、Datula、gnus、mnewsなどがある。googleグループからも閲覧、投稿が可能だが、投稿すると文字化けするなど問題が多い。
また、記事を閲覧・投稿する際に利用するニュースサーバは、通常プロバイダや大学などが運営しているが、最近はユーザの減少や経費削減のため、ニュースサーバを持たないプロバイダもある。そのような場合は、京都大学のニュースサーバ( 現在は外部公開を停止 )を利用する方法や、さくらインターネットnewsfeed.comなどの有料ニュースサーバを利用する方法がある。閲覧のみならgoogleグループで十分かもしれない。

主な日本語のニュースグループ

  • fj
  • japan
このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ