Hatena Blog Tags

NPC

(一般)
えぬぴーしー

株式会社エヌ・ピー・シー

太陽光発電装置メーカー。

東証マザーズ上場、証券コード <6255>

ホームページ
http://www.npcgroup.net/

NPC

(一般)
えぬぴーしー

写真用品メーカー

カメラの裏蓋と交換して35mmカメラやペンタックス67、645などのインスタントフィルムバックの設定のないカメラでもインスタント撮影が出来るフィルムバック「Proback」で有名。ピント面を光ファイバーでProbackまで持ってきている。

日本での販売代理店は何故かトンネル掘削会社のKFC

NPC

(スポーツ)
えぬぴーしー

National Provincial Championship
ニュージーランドラグビーのトップリーグ。
ちなみにニュージーランドではラグビーが国技となっている。

NPC

(ゲーム)
えぬぴーしー

「ノンプレイヤーキャラクター」(non player character)の略称。ゲーム世界における、何らかの役割を持ったキャラクターのうち、PC(プレイヤーキャラクター)ではないもの。プレイヤーが操作しないキャラクター。
元はテーブルトークRPG用語で、現在はオンラインゲームを中心にコンピュータゲーム全般でもよく用いられる。
本来、PC以外のキャラクターは町の住人からモンスターまで全てNPCであるのだが、モンスターとモンスター以外のキャラクターを別処理するシステムも多く、モンスターをNPCに含めるとややこしくなってしまうため、現在ではPC・NPC・モンスターの3区分を用いる場合が多い

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ