NEXCO西日本は、西日本高速道路株式会社のブランドネーム。 近畿・中国・四国・九州地区の高速道路を管理・運営する。2005年10月1日の道路4公団民営化に伴い、日本道路公団を分割・民営化して発足した。 シンボルマーク等に使用される「ブランドカラー」は青。 傘下に西日本高速道路サービス・ホールディングス。
NEXCO中日本の管轄区間との境界は以下の通り。
*1:八日市ICは中日本会社の管轄。
*2:甲賀土山IC(仮称)は西日本会社の管轄。
*3:小浜IC(仮称)は西日本会社の管轄。
吉和SAは広島県廿日市市、中国道にあるNEXCO西日本のサービスエリアです。
下関側から九州方面を撮影 夏休み前にNEXCO西日本のHPを見ていたら 「関門橋の主塔上部塔頂体験」 というのを見つけ、応募してみたところ、なんと当選。 早速、娘二人を連れて、参加してきました。 というわけで、いつでも公開されているわけではありません。 集合場所は、関門橋の主塔の下関側です。 まず、ヘルメット、安全帯、反射板のついたベストを装着し、主塔内のエレベーターへ。 エレベーターは大人4人が乗れるくらいの広さで、133mの頂上部へは、約2分30秒かかります。 エレベーターを降りた後は、狭いハシゴを登り、やっと頂上部に到着。 絶景が広がっていました。 マンションのバルコニーから見下ろすよう…
NEXCO西日本発表資料よりNEXCO西日本は、E1 名神高速道路 菩提寺PA(下り)にウェルカムゲートがオープンすることを発表しました。
NEXCO西日本発表資料よりNEXCO西日本 E54 中国横断自動車道尾道松江線に雲南加茂スマートICが開通することを発表しました。
中国自動車道の吹田JCT~中国池田IC間が、2022年5月17日(火)午前1時から6月25日(土)午前5時まで終日通行止めとなります。これは2020年度から吹田JCT~神戸JCTで実施されているリニューアル工事の一環で、この区間の通行止めは4回目となります。2022年内にはさらに5回目の通行止め規制も予定されていて、10月4日(火)からスタートする予定です。 中国自動車道リニューアル工事の規制予定(画像:NEXCO西日本) 建設から50年以上経過した橋を丸ごと架け替える工事が進行中 中国自動車道は、関西都市圏における創生期の高速道路として、大阪万博が開催された1970年から順次開通していきまし…
2022年4~11月の間、二輪自動車の高速道路料金が定率割引になるらしいけど? 実際のところどうなのか、自分なりに調べてみました。以下、ネットからの情報を纏めた内容ですが、自分自身も誤認識しているかも知れません。参考程度としておいて下さい。 ★実施の概要 ネットからの引用になりますが、2022年4~11月の土日祝日に、100kmを超える高速道路利用で定率割引になると言うものです。但し、事前の申し込みが必要です。 ネクスコ(NEXCO)各社…東日本・中日本・西日本エリアを管轄する高速道路が対象路線となる 軽自動車区分から37.5%割引となる 半額(50%)と謳っているのは、普通車からの割引なので…
NEXCO西日本発表資料よりNEXCO西日本は、E55徳島南部自動車道 徳島JCT~徳島沖洲IC間延長4.7kmが開通することを発表しました。
NEXCO西日本発表資料より NEXCO西日本は、E29 播磨自動車道の播磨新宮IC~宍粟JCT間、延長11.5kmが開通することを発表しました。今回の開通によりE29中国横断自動車道姫路鳥取線の全線が繋がるそうです。
NEXCO西日本発表資料よりNEXCO西日本は、E54中国横断自動車道尾道松江線の雲南市内に新たに設置するスマートICの名称を「雲南加茂スマートインターチェンジ」に決定したことを発表しました。
このブログでは、自分が食べたカツ丼に対してネガティブな情報はなるべく書かないようにしています。 カツ丼ってラーメンと違って、不味い!というのがあまり無いんですけどね。 そんな中で、今回はあまりにも酷かったので、どこで食べたかはボンヤリさせて書かせていただきます。NEXCO西日本管轄のサービスエリア、名古屋方面の上り線で、眺望が良い場所です。 フードコートで食べたのですが、まず、ネーミングが「ジューシーカツ丼」。そそられる名前ですよね。玉子とじかソースかの選択なので、玉子とじの方の食券を購入します。提供されたのがコレ。画像を見る限り、特に悪いと思わないでしょう。 カツを箸で持ち上げると、厚みが無…
就活生や転職者のみなさん、こんにちは!これまで7年、書いた記事は1500記事を超え、求人サイトの運営まで始めた"日本イチの就活マニア"こと就活マン(@syukatu_man)です! 就活において、高待遇の優良企業に入りたいと考えるのは自然なことです。 しかし優良度の高い会社の多くは、大手や有名企業など知名度・採用倍率が高い会社なので、誰もが簡単に内定を勝ち取れるわけではありません。 そんなとき就活生が考えるのは、知名度があまり高くない隠れ優良企業の存在ではないでしょうか。 ただ、隠れ優良企業の探し方っていまいちわからないものですよね。 「福岡に本社を構える会社」のように、勤務地を限定すればなお…
家庭菜園 プランター栽培 気まぐれ菜園は休止中です。 今日も一日お疲れさまでした。 話し変わって、大阪府の吉村知事が大阪・関西万博の開催で国が導入する「ライドシェア」の制度ではタクシーが一日2200台不足するとの試算を公表しました。 マジかヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ 大阪市内でタクシーが捕まらない問題発生ですよ! その対策としてライドシェアでタクシー不足を補うってか。 先日、ライドシェア市場への進出を計画する新会社「newmo」(ニューモ、東京都)が、大阪府内のタクシー事業者に資本参加したと発表しました。 来年4月に開幕する2025年大阪・関西万博期間中の交通需要に備え、府がライドシェアの導…
soramameroad.hatenablog.jp↑の話も参照。 NEXCO西日本管内の、サービスエリア・パーキングエリアの売店・食堂等を経営する指定管理者一覧(2024年3月現在)。 関西支社 E1名神 E1A新名神 E2A中国道 E2山陽道 E26近畿道・E26阪和道 E25西名阪道 E27舞鶴若狭道 E93第二神明 中国支社 E2A中国道 E2山陽道 E73岡山道・E73米子道・E74広島道 四国支社 E11高松道 E11・E56松山道 E32徳島道 E32高知道 九州支社 E2A関門道・E3九州道 E10宮崎道 E34長崎道 E34大分道 E10東九州道 E58沖縄道 特徴的な指定管…
高速道路関連の企業といえばホワイト企業なイメージがあり、多くのサイトで紹介されております。 まず、前提として高速道路業界が人気の理由をご紹介します。 高速道路業界が人気の理由 ①給与水準が高い ②休みが多い ③つぶれない ④転居を伴う転勤がほぼない 残念過ぎるデメリット なぜ頻繁なジョブローテーションがあるのか? まとめ 高速道路業界が人気の理由 ①給与水準が高い 基本的に給与水準は一般的な会社と比べて高いです。 ②休みが多い 基本的に休みが民間企業のホワイト企業とされるところと同等かそれ以上あります。 それだけではなく、独自の休暇制度を持っています。 例えば阪神高速株式会社では通常の有給20…
2024年4月1日より、西日本管内で休憩施設の運用形態が変わるもの。公式発表の提出資料をもとに解説していく。 E27舞鶴若狭道・六人部PAの無人化 E74広島道・久地PAの食堂廃止と、冷凍自販機コーナーの設置 E10宮崎道・霧島SA下りのインフォメーション廃止 E27舞鶴若狭道・六人部PAの無人化 www.w-holdings.co.jp 京都府福知山市にあるE27舞鶴若狭道・六人部(むとべ)PAの購買施設を、3月末で営業終了し、翌4月1日からトイレ・自販機のみにした上で無人化する。 六人部PAの前後区間(春日JCT・インターから福智山インター)までの交通量は、直近の道路交通センサス(2021…
就活生や転職者のみなさん、こんにちは!これまで7年、書いた記事は1500記事を超え、求人サイトの運営まで始めた"日本イチの就活マニア"こと就活マン(@syukatu_man)です! 今回は「福岡で就職すべき優良企業ランキング」を共有します。 特に福岡で就職を考えている就活生は気になる部分ですよね。 ただ、優良企業の判断基準って人それぞれでもありますよね。 そこで就活攻略論では「将来性」「働きやすさ」「平均年収」の3つの観点から今回総合的に判断しました。 知名度のある大企業から地元の中小企業まで幅広くランクインしています。 また、記事後半では具体的な探し方や内定を獲得するための方法も解説するので…
E11高松道・板野インターとE32徳島道・藍住インターの間は、同一の主要地方道・徳島引田線によって繋がっており、徳島と鳴門の間のE11徳島道が繋がるまでは、この2つのインターを利用して大阪・神戸と高知・松山方面の乗り継ぎを行うことが多かった。 藍住インターのGSそばにある入口標識。E32徳島道とE11高松道、2つの案内がセットで置かれている。 拡大してみる。歩道橋の部分には、藍住インター利用者向けにE11高松道の案内が設けられている。 藍住インター内から見た様子。訪問時はナンバリングなしの旧式・E11高松道の案内標識が残されていた。 E11高松道・板野インターの下り方向出口標識には、E32徳島…
記事提供元/KURU KURA 文/宮本 菜々(KURU KURA)資料/NEXCO東日本・西日本 除雪車は低速で走行している。遭遇したら「追い越したい」と思うかもしれない。しかし、目の前にいるのは、ただ速度の遅い乗用車ではない。除雪の業務に従事している除雪車だ。本当に追い越してもいいの? 目次 なぜ除雪車を追い越してはいけないのか? 高速道路で除雪車に遭遇したら 高速道路以外で除雪車に遭遇したら なぜ除雪車を追い越してはいけないのか? 追越禁止の4文字を表示する標識車。(画像:NEXCO西日本) NEXCO各社、道路事業者、自治体などは、ドライバーに対して除雪車の追い越しはしないよう呼び掛け…