Hatena Blog Tags

NAVER まとめ

(ウェブ)
ねいばーまとめ

概要

NAVERのキュレーションサービス。

2009年7月にNAVERが日本に再上陸*1した際、「人力まとめで検索を次のステージに」というコンセプトで生まれた。

開設当初は「お題に沿ったまとめを作れるサービス」という位置付けだったが、2010年10月のリニューアルの段階で「1億総キュレーター時代」という考えを表明、まとめを作る人*2を支援する機能を強化した。さらに、同年11月に「まとめインセンティブ」をスタートした。

リニューアル以降、いわゆる「キュレーションサービス」を強く意識している。NAVER自身は「キュレーションプラットフォーム」と位置付けている。

インセンティブ制度の詳細*3

まとめを作るだけで制度対象者になることができる、もっとも基本的なインセンティブプログラムです。
作っていただいたまとめへのユーザーアクセスをもとに、毎日『見込ポイント』(独自に算出する評価数値)を付与させていただき、この「見込ポイント」に下記レートを乗じた「見込額」を毎日、速報値としてお知らせいたします。また翌翌月の上旬には、未検知のロボットアクセスなど無意味なアクセス情報をクリーニングして算出しなおした月間の『確定ポイント』を付与させていただき、この「確定ポイント」に、該当するレートを乗じた金額を「確定額」として毎月分配いたします。

http://help.naver.jp/faq?itemNo=1155

企業向けに公式まとめサイトをリリース

http://www.47news.jp/topics/prwire/2012/05/229601.html

関連用語

はてなまとめまとめブログまとめサイトコピペブログミラーサイト

キュレーションの時代 「つながり」の情報革命が始まる (ちくま新書)

キュレーションの時代 「つながり」の情報革命が始まる (ちくま新書)

*1:NAVERは元々、韓国の検索サイトであり、日本では2000年に展開を開始し、2005年に一度閉鎖している。

*2:後に「キュレーター」と呼ばれる。

*3:※各レートは事業収支の状況を勘案して四半期ごとに設定します。最新のレートはマイまとめ上で告知いたします

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ