Hatena Blog Tags

MUSICDAY

(音楽)
みゅーじっくでい

1998年から、毎年5月4日に開催される。日本各地のライヴハウス等で多くのミュージシャンを集め、ライヴイベントを行う。

以下、かつて公式サイトに書かれていたもの( http://www.musicday.jp/whats/index.html )*1より一部引用。

なんでも日本では10月1日が音楽の日だとされているらしいのですが、そんなことは誰も知らなかった。じゃあ、新たに5月4日を"MUSIC DAY"と勝手に決めてしまい、毎年イベントをやっていこう、という話にまとまりました。5月4日には、別 に深い意味があるわけではありません。ヨーロッパでの音楽の祭典は夏至の日を中心に行われているけれど、日本ではちょうど梅雨の時期。だったら、ゴールデンウイークの狭間にある、この中途半端な日にちにしてしまえ、という半ば強引な決定です。

なお、スペースシャワーTVでのイベント生中継なども行うことがある。

GW前後に行われる規模の大きい音楽イベントや、ARABAKI ROCK FEST.のような野外フェスもこのイベントの中の一つとして数えられるようになり、5月4日に開催されるものだけとは限らなくなった。

*1:かつては http://club.beatrip.com/musicday/whats.html に書かれていた内容。サイトの移転と消滅はあったものの、文章はそのまま。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ