Hatena Blog Tags

MANIC STREET PREACHERS

(音楽)
まにっくすとりーとぷりーちゃーず

マニック・ストリート・プリーチャーズ、英国のロックバンド。ウェールズ出身。メンバー全員が幼なじみで、一緒にザ・クラッシュの映像を見て衝撃を受けたのがバンド結成のきっかけという。ジェームス・ディーン・ブラッドフィールド(vocal/guitar、写真右端)とショーン・ムーア(drums、写真左端)はいとこ。
ファーストアルバムをビルボードで1位にして、そのまま解散すると宣言していたが、叶わず(英国13位)、解散もしなかった。
3rdアルバムを発表した後、バンドのブレインだったリッチー・エドワーズ(guitar、写真左から2番目)が失踪。その後残った3人で作られたアルバムでバンドはブレイクし、90年代のイギリスを代表するバンドとなった。

アルバム

リッチー

ギタリストのリッチー・エドワーズは、3rd発表後(1995年)に失踪。現在はメンバーではない。消息も未だに不明。
だが、ベストアルバムには四人の写真がそのまま掲載されている。
曲の印税は現在でも四等分、つまりリッチーの分も含めて分けられているそうだ。

関連

音楽家、ミュージシャン、アーティスト。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ