Hatena Blog Tags

MAHARAJA

(一般)
まはらじゃ

1980年代のバブル時代から1990年代にかけて一世風靡したディスコで、
ディスコブームを作り全国チェーンとしてディスコファンを虜にした名店。

店の内装はインドのマハラジャをイメージしたゴージャスの一言に尽き、
女性*1同伴、服装チェック、男性はスーツ*2にネクタイ着用の義務付け、その他、
まさにバブル全盛期ならではのスタイルが話題になり、
当時のディスコファンはMAHARAJAに通い、
そこでもまたあらゆるスタイルがステイタスとなった。

MAHARAJAが作った伝説やステイタスは数えきれず、
21世紀のクラバー達から見れば考えられない事ばかりで、
MAHARAJAやMAHARAJAに群がる客達が作ったまさにバブルな夢と言えるかもしれない。

呼び名

マハラ、マハ、等と略された。

  • 東京マハラジャ→東マハ
  • マルビルマハラジャ→マルマハ

等の略し方もあったが、
単純に東京やマルビルと略すのもあって略方はマチマチ。
当時は「遊び=MAHARAJA」でMAHARAJAを知らないとダサイとまで言われた。

*1:殆どの女性がボディコンだった。

*2:80年代はアルマーニで90年代はベルサーチだった。但し関西地区で東京はアルマーニ。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ