Hatena Blog Tags

Katie Melua

(音楽)
けいてぃめるあ

1984年、グルジア生まれ。幼少の頃、バツーミ(グルジア)、モスクワ、ベルファスト(北アイルランド)、ロンドンを移り住む。15歳のときに出演したTV勝ち抜き番組「Stars Up Their Nose」でマライア・キャリーの「Without You」を歌い優勝。作曲は2年前から始めた。クイーン、ジョニ・ミッチェル、ボブ・ディラン、エヴァ・キャシディといったミュージシャンや、アイリッシュ・フォーク、インド音楽に影響を受ける。

ケイティは19になったばかりだが、DRAMATICOレーベルとマネジメント契約を結び、5枚のアルバムを録音することにサインしている。彼女はイギリスの学校を卒業した後、マイク・バットとともにファースト・アルバムの曲作りを始めた。アルバムはジャジーでブルージーな雰囲気を持っている。シングル"The Closest Thing To Crazy"は、2003年12月にUKシングルチャート10位になった。

アルバム

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。