Hatena Blog Tags

KOOL

(一般)
くーる

BAT社が生産・販売しているタバコ。

世界初のメンソールタバコとしても有名である。

KOOLの名称については「Kiss Only One Lady」、「Keep On One Love」などの英文の頭文字をとったという説があるが、いずれも俗説である。

KOOL

(ゲーム)
くーる

同人ゲーム「ひぐらしのなく頃に」のファンが用いる造語。

  1. 主人公・前原圭一のこと
  2. キャラクターが正常な判断力を欠いて暴走している状態のこと

主人公である前原圭一は作中で追い詰められるたびに「クールになれ前原圭一」と自分に言い聞かせるが、その実、正常な判断力を失い暴走するばかりでちっともクールになれていない。*1このことから、圭一の仇名であるKとCOOLをもじって1.が生じた。
また、作中で圭一と同様の冷静さを欠いた暴走的精神状態に陥るキャラクターが相次いで現れたため、1.の意味が転じて2.となった。
なお、外国人はオンラインゲームなどで"COOL"を強調する意味で"KOOL"を用いる。

→前原圭一

*1:つまりこのセリフは死亡フラグとも取れる

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ