Hatena Blog Tags

Java Web Start

(コンピュータ)
じゃばうぇぶすたーと

 ブラウザ上で、拡張子jnlpとなっているファイルのリンクを
クリックするだけで簡単にデスクトップJava GUIアプリケーションを実行できる技術。

 Java Appletとは違い、ブラウザの長方形の枠の中でJavaプログラムを実行する必要はなく、完全にブラウザから独立させてクライアントサイドJavaアプリケーションを実行することができる。
 さらに、一度ダウンロードしたJava Web Start対応アプリケーションはローカルに保存され、実行するたびに最新バージョンがあるかどうかを確認してくれる。

 このJava Web Start対応アプリケーションを載せているサイトがあったとき、ウェブサーバがMIMEタイプで拡張子jnlpを判別し、ローカルのマシンにJavaランタイム(JRE)とJavaプラグインがインストールされていなければ、自動的にJavaランタイム(JRE)とJavaプラグインをダウンロード・インストールしてくれる。

類似技術として マイクロソフトの ClickOnce(ノータッチデプロイメント)がある。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ