Hatena Blog Tags

Japanese only

(一般)
じゃぱにーずおんりー

以下の意味を持つフレーズ。時にレイシズムが問題視される。

  1. 日本語限定Japanese Language only
  2. 日本人限定Japanese People only
  3. 日本版限定Japanese version only
  4. 他に日本食日本式など、「属性日本にあるものだけ」を意味する。

浦和レッズサポーターが掲げた横断幕

Jリーグの浦和レッズホーム開幕戦となる2014年3月8日のサガン鳥栖戦でのゴール裏入り口に掲げられた横断幕。Jリーグは、差別表現と受け止めた方もいることから、その掲出意図に関わらず差別的内容と判断できると判断し、4月23日のホームゲームを無観客試合にする裁定を下した。サポーター側は、そのような横断幕を掲げた意図を「ゴール裏は聖地。他の人は入ってきてほしくない」「海外の人たちが入ると統率がとれない」であると弁明している。


Japanese Language Only日本語オンリー)」の言い換え提案

ひと昔前、日本語のウェブページに「Sorry, This page is japanese only.」などの注意書きが掲げられていたが、不自然でかつ差別的な印象を与える文章であるという指摘があり、いくつかの言い換え提案が話題になった。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ