Hatena Blog Tags

JR東日本EV-E801系

(地理)
じぇいあーるひがしにほんいーぶいいーはっぴゃくいちけい

JR東日本の一般型交流蓄電池電車
電化区間で走行しながら充電できる架線充電式蓄電池電車で、男鹿線の旧型車両の取り換えを目的として開発された。
先に登場したEV-E301系の交流版ともいうべき車両であるが、どちらかというとJR九州BEC819系の寒冷地向けOEMに近い。
3扉2両編成でロングシート、ワンマン対応。
秋田車両センター配置で、主に男鹿線で運用される。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。