Hatena Blog Tags

JPEG2000

(コンピュータ)
じぇいぺぐにせん

JPEG 2000またはJPEG-2000ともいわれたJPEGの後継画像フォーマット。
JPEGを作った団体が時代の事情にあうべく作りだしたフォーマットだったが
圧縮率を重視し処理速度を度外視した設計になってるためPCソフトでは普及しない。
JPEGが不得意といわれていた可逆フォーマットにも対応した。


JPEG2000に対応した画像ソフトは少ない傾向にありまた先にのべたように
速度が遅いためにあまり使われてないのが現状である。


JPEG2000の仕様書にはアルゴリズム処理などで著作権を主張する団体が名をつらねており
(彼らがいうにはそのアルゴリズムをJPEG2000として使うことに関しては自由ということだ)
JPEGとくらべるとクローズドな雰囲気になってるのもマイナス要因になってる。


オープンソースの実装としてJasperというソフトがあり、多くの画像ソフトは
この処理系を内包する形でJPEG2000に対応している。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ