Hatena Blog Tags

ICU

(コンピュータ)
あいしーゆー

International Component for Unicode (Unicodeのための国際コンポーネント)

ICUはUnicodeサポートのための熟していて、広く使用されたセットのC/C++とJavaライブラリと、ソフトウェア国際化とグローバル化(i18n/g11n)です。 それはJDKから1.1の国際化APIを育てました、そして、プロジェクトは最も高度なUnicode/i18nサポートのために開発され続けます。(ICUチームはAPIを寄付しました)。 ICUは広くポータブルであり、すべてのプラットホームの上と、そして、C/C++とJavaソフトウェアの間の同じ結果をアプリケーションに与えます。

ICU

(一般)
あいしーゆー

1. Intensive Care Unitの略。集中治療室。

高度な治療や容態管理を必要とする重病重態の患者を引き受ける、入院治療室。


2. International Christian Universityの略。国際基督教大学。

東京都三鷹市にあるリベラルアーツを特徴とする総合大学。英語教育に力を入れていることで有名。

ICU

(一般)
あいしーゆー

国際基督教大学のこと、International Christian Universityの略。東京都三鷹市。
Isolated Crazy Utopia(ICU)とも言われている。
地元民の通称はキリ大。リベラルアーツを標榜する四年制大学。教養学部のみ。
広大なキャンパスを有し、バカ山が有名。
教授としては村上陽一郎が有名。
卒業生の著名人は渡辺真理秋山豊寛平田オリザ、奥泉光、高村薫、ジョン・カビラ、松岡佑子(ハリーポッターの翻訳者)など。
学生はみんな英語が出来るようなイメージがあるが、そうでもない。また学生の全員がクリスチャンというわけでもない。ただし、教授は基本的にクリスチャン。
学食がまずいことは学内では有名。貧乏。「ICU筋」と呼ばれ、投機筋では有名だったらしい。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ