Hatena Blog Tags

IBM

(スポーツ)
あいびーえむ

イノキ・ブラジル・モンスター軍の略。
字面から受ける印象と裏腹に機械の扱いが苦手。

IBM

(ウェブ)
あいびーえむ

イナゴブックマーカーの略。はてなブックマークに主に生息する。
最初にこの大群に出会うと驚いてしまうが、慣れるとそれほどの脅威でもない。

IBM

(コンピュータ)
あいびーえむ

International Business Machines Corporation。
直訳すれば「国際事務機器」。
「Think」を社是とする計算機メーカー。
アメリカ本国のIBMのほか、日本アイ・ビー・エムを指すこともある。

前身は挽肉製造機の製造工場。
3つの事務機器メーカーが合併して1914年創立(当時はC-T-R社)、1924年に現在の社名になった。
コンピュータ開発の初期から関わり、1964年に発表したIBM 360は現在のコンピュータシステムの基礎を築いたといわれている。特に大型コンピュータの分野では圧倒的な存在で、コンピュータの歴史はIBMとその対抗者の歴史だということもできる。
1981年に発売されたIBM 5150 Personal Computer(IBM PC)、1984年のIBM PC/AT、1987年のPersonal System/2(PS/2)は、現在のWindows PCにつながる祖先に当たる。

  • 現在のWindows PCの祖先にあたるのはPC/ATからでそれ以前は独自規格という解釈もある。

数年前からIBMはハードよりソフト/サービス重視路線にシフト、その一環としてLinuxなどに注力している。HDD部門は日立製作所に売却し、PC部門も中国系メーカーの聯想(lenovo)グループに売却すると発表、特定分野(Powerアーキテクチャ、Fab運営等)以外の自社製ハードに拘らない方針を改めて明確にした。

巨象も踊る

巨象も踊る

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ