Hatena Blog Tags

HID

(一般)
えいちあいでぃー

特殊任務遂行者会(HID)は大韓民国の右翼的団体。日本政府の独島竹島)領有権主張に抗議している。

このキーワードは編集待ちキーワードです。 説明文の追記などをして下さるユーザーを求めています。

HID

(コンピュータ)
えいちあいでぃ

ヒューマンインターフェースデバイス (Human Interface Device)の略。

HID

(一般)
えいちあいでぃー

HIDとはHigh Intensity Discharged lampの略で、つまりは今までのハロゲンよりも格段に明るいライトである。

通常自動車のヘッドライトに使用されるハロゲンランプは、ハロゲンガスを封入した密閉容器内で、フィラメント という金属製の芯材が発熱、 発光することで光るが、HIDにはフィラメントは無く、インバーター・イグナイターユニットという部品で車両の電力(12V) を高電圧(約2万V)にし、 バルブ内の電子と金属原子を衝突させ(アーク放電)発光させる。

<HIDのメリット>
高寿命→ハロゲンの約4倍の寿命
高光度→ハロゲンの約2倍の光度
低発熱、省電力→ハロゲンの約2/3の消費電力

<HIDのデメリット>
高価→ハロゲンバルブが千円〜数千円に対し、HIDシステムは5万円〜。バルブ1本1万円〜
故障が多い(メーカーもある)

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ