Hatena Blog Tags

HAL

(コンピュータ)
はる

日本にある専修学校。愛知県名古屋市に本部がある学校法人モード学園が運営している。コンピュータに関する専修学校で、ゲームクリエイターやデザイナー、エンジニアなどのクリエイターの育成を目的としている。
1984年にコンピュータ総合学園HAL大阪校設置。1986年にコンピュータ総合学園HAL名古屋校設置。2008年にコンピュータ総合学園HAL名古屋校と大阪校を、それぞれHAL名古屋とHAL大阪に改称した。

HAL

(コンピュータ)
はる

Hardware Abstraction Layerの略。
ハードウェアの情報に関して、統一的なフォーマットでのアクセスを可能にする。

HAL

(一般)
はる

HALは、Hybrid Assistive Limbの略称。筑波大学大学院システム情報工学研究科山海研究室で開発されているロボットスーツの名称。「からだに装着することによって人間の身体機能を拡張、増幅、強化する」ことを目的とし、「足腰の弱った人の立ち座り、階段の上り下り、重たい荷物の持ち上げなどを初め、リハビリテーション、重作業の支援、災害現場でのレスキューなど」での応用が期待されている。
2006年、量産化が決定された。

(写真:山海研究室より)

HAL

(映画)
はる

『2001年宇宙の旅』に登場するスーパーコンピュータ。
自我を持ち、狂い、人間を裏切って殺す。
読唇術も得意。

HAL

(音楽)
はる

アイルランドの4人組バンド。
2005年、ROUGH TRADEよりデビュー


Hal

Hal

HAL

(音楽)
はる

→HΛL

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ