Hatena Blog Tags

Google Docs

(コンピュータ)
ぐーぐるどっくす

Googleが開発する、ウェブベースのワードプロセッサソフト。Google ドキュメント

概要

Google Accountを取得することで、(インターネット環境下にて)様々なブラウザで閲覧・編集を行うことができる。また他ユーザーと共有することで、各ユーザーによる変更がリアルタイムでアップデートされる。
使い方はブラウザからGoogle Driveにアクセスして作成ボタンを押すか、Google ChromeやAndroid・iOSのアプリを利用して使用できる。MicrosoftのワードプロセッサソフトWordやAppleによるPagesで利用できるレイアウトの自由度やフォントなどは全て利用できないが、基本的な使用方法であれば代替のソフトウェアとして利用可能である。

経緯

Upstartleにより開発されたウェブベースのワードプロセッサ「Writely」を元にしている。2006年3月、GoogleによりUpstartleが買収。2006年9月19日まで独自のサービスが続いたが、その後Googleアカウントと提携。
同時にGoogleが2Web Technologiesを買収して得た技術を用いてGoogle Spreadsheetsが開発されており、統合。Office Suitesとして使えるようになった。
2012年、GoogleのオフィスソフトがGoogle Driveに統合される。
2014年4月30日、iPhoneなどで使用できるiOSバージョンがリリース。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ