Hatena Blog Tags

Frontier

(アニメ)
ふろんてぃあ

台湾の月刊アニメ雑誌。
日本のアニメやコスプレ、マンガについて詳しく紹介している。コミックマーケットの「海外の同人誌・アニメ関連書籍展示コーナー」で閲覧できることがある。
誌面の言語は基本的に現地の言語(文字は一部を除いて、日本の漢字の旧字体と考えてよい)だが、ところどころに日本語の平仮名と片仮名が混ざっている。
横文字のキャラクターやアニメの名前は、音をそのまま当て字として漢字に直す場合や、意訳で表記したり、さらには平仮名や片仮名をそのまま使う場合などいろいろな表記が混在する。
表紙は月によって、日本の同人作家がデザインすることもあり、毎号、表紙イラストのポスターが付録でついている。
年に数回、現地で同人誌即売会「開拓動漫祭」を主催しており、日本から声優や原作者がゲストとして招かれることもある。2005年2月19日〜20日の即売会には桃井はるこがゲストで登場した。2006年7月29日〜30日の即売会には中原麻衣がゲストに招かれるようだ。
コミックマーケット開催ごとに台湾発の訪問ツアーを企画しており(下記「開拓動漫祭」のサイトから関連のリンクが張られている)、2006年夏(C70)についても決行予定となっているようだ。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ