Hatena Blog Tags

Finder

(コンピュータ)
ふぁいんだー

Apple社のMac OSのファイルブラウザのこと。Windowsのエクスプローラ等に相当。
ディスクやファイルの操作、システムの設定を司る。
Mac OS Xではその役割は低下しており、MacOS9を愛用する一部ユーザーからは嘆かれている。また、OS9までとは異なり、Finderを終了しても安定して動作するため、PathFinderという多機能なファイルブラウザを代替として使用するパワーユーザも多い。
Mac OS XからはNeXTのファイルブラウザから受け継いだカラム表示が可能になり、見通しが良くなった。一方で、これまでの現実的な動作(1つのフォルダを表示するフォルダウィンドウは常に1枚になる、リスト表示で下層を展開表示中に別ウィンドウでそのフォルダを開くと、リスト表示で展開していたフォルダが閉じられるなど)がなくなったことに不満を募らせるユーザも見かける。
OS9ではシステムフォルダ、OS Xでは /システム/ライブラリ/CoreServices に右上のようなひょうきんな顔で鎮座している(アイコンはOS X Tigerのもの)。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ