Hatena Blog Tags

Favorite Blue

(音楽)
ふぇいばりっとぶるー

'90年代中盤、RAVEMANの一員としてジュリアナ末期を支えたt-kimuraがavex・松浦現代表から紹介された松崎麻矢をヴォーカルに据えて立ち上げたユニット。
空の青・海の蒼・人の碧さといった地球の象徴としてのブルー、それを愛するという意味が“Favorite”に込められている。
1996年にシングル「愛よりも激しく、誰よりも愛しく」でデビュー。1stアルバム『DREAM&MEMORIES』、2ndアルバム『Missing place』がオリコン1位を獲るなど、MY LITTLE LOVERやEvery Little Thingなどとともに'90年代後半のJ-POPシーンを牽引。
2000年2月発表のシングル集『ETERNAL TRAX』以降沈黙していたが、2002年5月、木村氏がmoveのHPで“Favorite Blueの木村貴志”として活動終了を発表。*1

*1:3ヶ月後、HPの直通ドメイン変更に伴ってメッセージログもリセットされたため、現在は残っていない。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ