Hatena Blog Tags

FM COCOLO

(一般)
えふえむこころ

FM802の第2波。
1995年の阪神大震災発生後、孤立した在神戸外国人向けの情報が手薄だったことを踏まえ、APECが大阪でおこなわれた1996年(10月16日)に、日本最初の外国語FMとして開局。
以前は関西インターメディアという別事業者だった。

送信所

大阪・生駒山 JOAW-FM 周波数76.5MHz 出力10KW


Meganet(InterFM-RADIO-i-COCOLO-LOVE FM)の加盟局。

特徴

アジア・ラテン諸国を中心に、15カ国の言語で情報を発信している。
また開局の経緯から、日本における国際交流を目的とした番組のオンエアもある。
音楽もMeganet他局とはかなり異なり、一般的な洋楽や邦楽だけではなく、
K-POP・C-POPなどのアジアポップスや、ラテンミュージックのオンエアに特に力を入れている。
ただ最近はInterFMからのネット番組が増え、一般的な日本語の番組オンエアも多いが、
毎日早朝と平日の朝7〜9時台&深夜にワールドニュースを、平日午後12時台と土曜深夜に音楽番組を、
それぞれイギリスBBCワールドから配信オンエアして、Meganet他局との差別化を図っている。
もっと変わったところでは、朝日放送でネットされていたオールナイトニッポンGOLD(金曜日除く)が2014年春改編でここに引っ越ししていたりする。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ