Hatena Blog Tags

FAT32

(コンピュータ)
ふぁっとさんじゅうに

ファイル システムの形式の一つ。Windows 95 OSR2で採用され、最大容量2TByte・最大ファイルサイズ2GByte。但し、ジャーナリング機能は無い。
4G以上のファイルを扱うためにはNTFSかexFATにフォーマットにする必要がある。
windowsとmacの両方で使える。
また、テレビやtorneで使う場合もFAT32のフォーマットが一般的。
4GB以上の容量があるディスクはFAT32、またはNTFSでフォーマットする必要がある(Windows 98はドライブ コンバータと呼ばれる機能を利用してFAT32に変換できる)。
このフォーマットで処理できる最も普及しているリムーバブル ディスクはSDHCカードだが、それを超えたSDXCカードが2009年に発売された(NTFSフォーマットされている現在最大級のリムーバブル ディスク)。

Windows98

 BIOSに依っては、8G or 32G or 137Gにリミットが有るが、Windows98のリミットでは無い。32G及び64G以上での使用にはパッチが必要な場合が有る。又、100G以上ではfdiskの表示がおかしくなるので、%で指定する必要がある。

Windows2000,XP

 137G以上の使用には、Win2k は SP4 を、XP は SP2 を適用する必要が有る。但し、フォーマットは32Gまでしか出来ないので、32G以上のフォーマットは別に行う必要が有る。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ