Hatena Blog Tags

Emerson, Lake & Palmer

(音楽)
えまーそんれいくあんどぱーまー

イギリスのプログレッシヴ・ロックバンド。EL&P、またはELPと略記されることもある。
キング・クリムゾングレッグ・レイク(vo.bs.gu)、元ナイスのキース・エマーソン(key)、元アトミック・ルースターのカール・パーマー(ds)により1970年に1stを発表。最もプログレとしてわかりやすいスタイルのサウンドを確立し、1972年の来日公演で、日本でもトップ人気のアーティストとなる。青池保子の漫画「イブの息子たち」の主人公3人のモデルだということは当時の少女漫画界で有名な話。
しかし、プログレとしてのサウンドの完成度のみが先走ったためか、4th「トリロジー」(1972年)、5th「恐怖の頭脳改革」(1973年)を頂点として、その後は枯渇したかのように失速、あまりにも凡庸なアルバム「ラヴ・ビーチ」(1978年)を最後に解散。1992年にオリジナル・メンバーで再結成。
なお、エイジアの活動を優先し多忙だったパーマーに代わり、同じPで始まるファミリーネームを持つ元レインボーのコージー・パウエルをドラムスに迎えた『Emerson Lake & Powellエマーソン・レイク・アンド・パウエル)』が1985年から86年にかけて派生グループとして存在した。*1

おもなアルバム

*1:パーマーの抗議によりELPを略称として使えなくなったというオチも。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ