Hatena Blog Tags

ERP

(一般)
いーあーるぴー

 Enterprise Resource Planningの頭文字をとったもので、日本語訳としては「企業資源計画」となる。企業は、経営資源である自社の「ヒト、モノ、カネ」を最適に配分・管理・運用することで、利益の最大化を図ることを活動の目的としている。ERPは経営資源を、部門を越えて企業全体で最適化する手法・概念をさす。ERPを実現するための情報基盤をERPシステムといい、ERPシステムを具現化するパッケージソフトウェア製品を「ERPパッケージ」と呼ぶ。近年、「ERP」というと「ERPパッケージ」をさす場合が多い。ERPパッケージの機能は統合データベースを介して、企業活動全体を有機的に結合することと言える。
 ERPパッケージメーカーとしては、SAP社のR/3、オラクル社のOracle Applications、PeopleSoftが有名。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ