JR東日本の新幹線車両。同社のフル規格新幹線区間では汎用的なタイプ。 バリエーションは長野新幹線用のN編成(8両編成)と東北新幹線・上越新幹線用のJ編成(10両編成)がある。 N編成とJ編成は側面ロゴと車体の帯色が異なる。 もともとN編成・J編成とも8両編成で製造されたが、2002年に1000番台が10両編成で登場したため0番台のJ編成も10両編成となり、現在に至る。 東北新幹線にE5系が導入されたため、J編成は2013年以降、順次上越新幹線へ転用されている。
毎年ダイヤ改正の旅に多くの地方の撮影地や駅が鉄道マニアの黒山の人だかりとなっている姿がTwitterを見ているとゴロゴロと流れてくるのが毎年の恒例行事となっているわけです 1.北陸本線 特に新幹線が開業する北陸本線はアツいと去年の今頃から多くのマニアを駆り立ててきました ▲春頃に撮影したこの写真も、もう二度と撮れなくなるのである特にサンダーバード、しらさぎといった花形特急には多くのマニアがカメラを向けており、私もその一人だったことは言うまでもありません。 ▲夏の暑い中一枚だけを撮りにわざわざ福井まで在来線で押しかけた覚えがある 乗り鉄としても何度かお世話になった特急列車ですが、正直あまり車内設…
JR東日本は1月18日(木)、新幹線E2系J66編成200系カラーの定期運転を、3月15日(金)をもって終了することを発表しました。 定期運転終了に伴い、3月2日(土)には盛岡~新潟でツアーを開催するとのことです。詳細は下記URⅬをご参照ください。 ・3月2日(土)、盛岡~新潟ツアーに関するURL ↓ https://www.jreast.co.jp/press/2023/20240118_ho01.pdf E2系J66編成の200系カラーは、鉄道開業150年及び新幹線YEAR2022を記念して誕生しました。以来、東北新幹線東京~仙台・盛岡を中心に走り、多くの方々に愛されました。 私も東京でよ…
2023年12月の旅鉄日記。 仙台駅から大宮駅を「はやぶさ」ではなく、E2系車両の「やまびこ」で移動。
ようやく雨が上がりました。 お陽さまはほとんど出ていませんでしたが、潤ったソメイヨシノの鮮やかさが飛鳥山を覆っていました。 そろそろ卒業のE2系の花向けのようです。 新緑の清々しさも楽しめる飛鳥山俯瞰でした。 鉄道ランキング
今日は弥彦へ向かうことにした。 弥彦
trainです。 昨日は早朝から葬式鉄をしてきました。日帰りなので休日お出かけパスを利用。 まずは早朝の新幹線に乗りに大宮まで。 E2系新幹線。trainがJR東日本の新幹線で一番乗ったのはこれです。 早朝のガーラ湯沢行きでしたが、スキー客と鉄オタでカオスでした。 当初は東京から指定席を抑えていましたがケチって特定特急券にしました。 当然立席となりました。 熊谷で1時間ほど休憩してから次は在来線に乗り換えます。 651系のあかぎです。こちらはガラガラでした。 30分ほどで大宮駅に到着。 大宮でわずか5分の乗り換えで緑のE2系に乗りました。 東京駅で中央線の青梅特快に乗り換えて武蔵五日市へ。 お…
この日はガーラ湯沢に日帰りスキーです。 先日子供がスキー教室に行ったので、その成果を見せてもらいに来ました。 とてもフォームがきれいになり、中級者コースも問題なし。すごい上達ぶり。子供の成長には舌を巻きます。 初めて石打丸山スキー場との境目まで行ってみたり、 南エリアにも初めて行き、全エリアを楽しみました。 私は膝を気を付けながらですが、何とか持ちこたえてくれました。シーズン2回目だと脚が慣れてきましたかね。 それではガーラ湯沢駅まで下っていきましょう。 帰りの上越新幹線はE2系。 湯沢たれかつ弁当と「風味爽快ニシテ」を食べながら帰ります。 スキー後の風呂上がりに「ビ」を列車内で。というのはた…
去年の10月に九州新幹線の未乗区間と博多南線に乗って「新幹線の全部を乗ってやったぜ」と悦に入っていたあさかぜですが、1つ抜け落ちていたのを思い出しました。 通称「ガーラ湯沢支線」。 扱いは上越線の支線ですが走っている車両は上越新幹線の車両ですし、この区間を乗るなら100円の特急料金が必要なのも博多南線と同じ。ここをクリアしておかねば「新幹線全線完乗」とは言い張れないやもしれません。 ちょうどJREポイントも有り余っていることですし、非番でちょっくら出かけることにしましょう。 ポイントを奮発してグリーン車を選びました。なお、あさかぜは「人生初のE7系グリーン車だ!」と喜び勇んでいたのですが、のり…
越後湯沢駅にて。 まずはサッポロビールの新潟限定「風味爽快ニシテ」をいただきます! こちらスキーからの温泉上がり。新潟の魅力を体感した後のご当地生ビール。 サイコー!! 「CoCoLo湯沢・がんぎどおり」には食事処の他、数々の物産店もあり、買い物も楽しいところ。 利き酒ができる「ぽんしゅ館」は有名ですね。列ができていまして、人気が伺えます。 酒風呂もありますが、これも入場制限。 越後湯沢駅の上越新幹線、新潟方面ホームには、 温泉が。手を入れると、とても気持ちいい。これが足湯ならもっと良いですねぇ。 銅像の名は「健康の女神」。 停車中の回送列車も、入線してきた新潟行き「とき」もE2系でした。 今…
とりあえず一日電車に乗って遊ぶことにした。
凄すぎた。 JR水戸線の下館駅にやってきました。今日はここからバスで「ザ・ヒロサワ・シティ」に今年2月オープンした「ユメノバ」を目指します。 駅前の大きなビルには「筑西市役所」の表示。随分立派ですが、以前は「サティ」だったビルで、商業テナントの撤退に伴い市がフロアを借り上げて市役所を移転させたもののようです。 駅を出て右手に進むとバス停があります。 「筑西市道の駅循環バス」に乗車します。 「ザ・ヒロサワ・シティ」までは駅から5kmほどで真っ直ぐタクシーなどで行けば10分もかかりませんが、このバスは道の駅「グランテラス筑西」を経由するルートなので20分ほどかかります。「グランテラス筑西」、なんと…
って、あれ? 200系カラーのE2系J66はダイヤ改正後もまだ走行してるんですね・・・。と言っても客扱いはせず今朝はつばさ121号の滑走防止で併結運転したそうですが、相手が銀つばさだったとかで一部では話題になっていた模様。 ちなみにつばさ121号と言えば、ちょっと前に郡山駅で500mオーバーランしてニュースになっていた問題の列車ですね。(この時はE3系単独運転でした)
前回の記事の続きです。 om08amagi.hatenablog.com 仙台レールセンターを見学した後は仙台駅に戻って昼食。新名物と噂のマーボー焼きそばをチョイスしました。 撮るものも撮ったのでこの後はブックオフ→ポポンデッタという何しに仙台まで来たのかよくわからない行程となったのですが、ブックオフの店内で知人が突如行きたかったところを思い出したので急遽移動。あおば通駅の発車メロディに感動しつつ仙台~岩切と乗り継いで利府線へ。仙台レールセンターを眺めながら終点の利府駅まで乗車。そこから少し歩きまして…、 やって来ました新幹線総合車両センターです。といっても車両センターの端にある区画で、入口で…
さて、4月に入り皆さんも新生活のスタートを切りましたね。私の下の子もちょうど社会人になったばかりで、家庭でも新たな時代を築き上げようとしています。 そんな時期を自然に例えるとすれば、もちろん桜ですね。東京ではこの週末に桜が満開になる場所も出始め、見頃を迎えようとしています。 というわけで、今年は飛鳥山公園で都電と桜を狙ってみたいと思います。 都電が通る飛鳥山交差点に咲く桜はほぼ見ごろを迎えていました。それでは、歩道橋から都電と桜の撮影へ出発進行!! 路面電車と桜のコラボは都電のみならず東京の春の風物詩ではないでしょうか? ピンク色の電車と桜はお似合いですね。まさに東京さくらトラムの愛称に相応し…
こんにちは! 早起きは三文の徳とはっこういうことを言うのでしょうか?本日、つばさ121号においてE2系J66編成200系リバイバルカラーとE3系L65編成銀つばさのリバイバルカラー同士の連結が再来しました!まさか改正後にこの連結が見れるとはね…。 昨日よりE2系J66編成がつばさ121・160号の伴走車として復帰していますが、昨日の160号及び本日の121号にE3系L65編成が充当されたため、リバイバルカラー同士の連結が実現!まさかの復活となりました。朝5時半に起きて撮りに行きましたが、こんなに早く起きて何かを撮りに行くのなんて、2022年の七夕のEF66 27関東復活以来ですよ(笑) リバイ…
週末ですが珍しく管理人の職場は人が足りているようです、土日の方が出勤者が多いからこうなるんですよね。 それでいて育児中のママさんが多くてママさんのみならずご家庭持ちの方々が年休で休みがちなのでいつも人手不足な感じがしています、ましてまだ春休み期間中ですし。 なので毎度休日といえば休日出勤の電話が鳴るのが恒例になってますが今日は鳴りませんでした、まぁ前日当日に言われたって困るんですけどね…。 ということでお出掛けをしていた今日の振り返りです。昨晩は22時半頃に寝ました、毛布をかけると暑いけどかけないと寒いという微妙な季節になりました。 7時前に一度目を覚ますも当然二度寝、再び起きたらもう9時を回…
こんにちは! 今回は久しぶりに本線に出てきた二つのJR東日本の車両に関する記事を書いていきたいと思います。その二つの編成というのが、209系1000番台のトタ82編成と新幹線E2系J66編成です。それぞれ見ていきましょう。 209系1000番台トタ82編成 まずは209系1000番台トタ82編成からです。トタ82編成はダイヤ改正前の3/8を以って、営業運転に就かない状況が続いていました。ところが、本日4/4に久しぶりに営業運転に復帰しているのが確認されました!本日の運用は97Tということで、朝ラッシュ運用を終えた後に入庫してしまいましたが、午後もトタ82が充当されているということです。やはりト…
便名 : つばさ122号日付 : 2024/03/xx区間 : 宇都宮(08:23)→東京(09:12)所要時間 : 00:49乗車クラス : グリーン車指定席運賃 : 7,290円(事前クレジット決済)運行 : JR東日本
8:00ごろ東京駅着。入場券買って20番線で待機。ん?ホームで待つより在来線側からなら下から全体撮れるじゃん。てなわけで移動して東海道線で待機。 m9(;゜Д゜)つ<今ここ東京駅。団体臨時とき430号E2系J69編成「Magical Dream Shinkansen」(マジカルドリームシンカンセン)8:37着。ラストラン待機♡待機♡ 間に合う人はソッコーで来てね。 で、君は今どの辺で撮影してんの? pic.twitter.com/gPPfF5qecc — 早瀬将吾 (@hayashou) 2024年3月27日
3/16に行われたダイヤ改正。やはり目玉は北陸新幹線の敦賀延伸やE8系のデビューと言ったところだろうか。その一方で京葉線関連では通勤快速の廃止で大ブーイングを食らったりそのほかにもいろいろな光景が過去のものになったりした。今回はそんなダイヤ改正で消えたものをまとめてみた。(全部じゃないです) 1.JR東日本管内の3色LED表示器搭載/コンセントなしの新幹線 随分と幅広いくくりだがダイヤ改正でこのような特徴を持つ新幹線が東日本管内から消滅した。 まずはE3系1000番台。E8系が導入されたことにより他より古いこの区分は真っ先に置き換えられて運用離脱、3/20までに全編成が廃車回送されたとのこと。…
今回、もしも郡山駅構内ポイントの福島側が本線側に向けてあったらどうなっていたか JR東日本から、2024年3月19日付で「東北新幹線 郡山駅構内 つばさ121号が停止位置を大幅に行き過ぎて停車した事象について」、これまでに判明した状況、緊急対策、今後の対応についての報告がありました。 報告内容の一部を「」表記で以下、引用させていただきます。 (以下引用) 「3月6日(水)7時27頃、東北新幹線つばさ121号(東京発・新庄行 E3系7両単独編成)は郡山駅12番線に停車の際、車輪とレールの間に滑り(滑走)が生じ速度が低下せず、所定停止位置を約520m行き過ぎて停車しました。」 「乗務員及び駅社員は…
去る3/07に、キュンパスで日帰り旅行として東北へ行ってきたので、その様子を紹介したいと思います。 まずはやはり東京駅からスタートです。 E5系のやまびこ号を見送ってから、乗車するつばさ121号を待ちます…。 このつばさ121号ですが、前日の3/06に郡山駅で滑走してしまい信号を冒進する事故を起こしてしまったため、急遽E2系J編成が制動用の増結車として連結された状態で入線しました。 前日の夕方から緊急で増結していたとのことなので、対応の早さにびっくりですが、普段からこうしていれば問題なかったのに…と思うところもありました。 今回乗車したE3系は1000番代のカタL55編成でした。 この編成はこ…
前回記事で予告した通り、この日はE2系にも乗車しておこうということで東京駅にやってきた。 改正後の動向が気になるJ60代の編成に乗りたいと思っていたのだけど、願い通りその中からJ68編成が当たった。やったぜ。※1月に福島から乗車した際はJ66編成を干して10分後のコンセントがある編成に乗っています。 弘前への帰省以外でも沢山このロゴのE2系にはお世話になった。より設備が豪華なJ70代もいいけれど、見慣れた3色LEDがいい。改正前々日ということで、この日はギャラリーも多かった。 通勤需要を拾う性格でもある夜のなすの号なので普通車は全て自由席。自由に酒が飲める席ではありません。走行音は妥協して、一…
2024年3月16日に行われたJR各社のダイヤ改正。 一番注目度が高かったのがもちろん、北陸新幹線の敦賀延伸開業かと思います。 それから、新幹線の中にはもう一つ、この日新たなスタートを切った最新鋭の車両があります。 山形新幹線のE8系つばさです。山形新幹線では25年ぶりとなる新形式で、最高時速300km/hの高速運転を可能とし、東京と山形県の所要時間が狭まりました。 というわけで、敦賀行のかがやきと同時にE8系つばさも撮り鉄していこうと思います。 とここで、早速北陸新幹線!? いや、こちらはガーラ湯沢へ向かう上越新幹線のたにがわ79号です。 E5系と連結したE3系つばさが入線してきました。E3…
E8系新幹線がデビュー!ということで、さっそく乗ってきました。 東京駅から福島駅まで。つばさ号の意味がない経路ですが、許してください。乗りたかったんです。 だって、E8系の醍醐味を味わうのは、このへんでしょう。 東京駅で連結部分の見学。見学者がとっても多いです。 E8系の相方はE5系。お隣に、ちょっと前までの相方であるE2系がいます。E2系のお仕事が少なくなってしまいましたね。 G1編成です。 車内。E6系に似た雰囲気? シートの色がグラデーションなのがオシャレ。 福島駅で降りて、切り離しを見学します。 切り離しー! ここも見学者多数。 つばさ号に乗ってると、これが味わえませんからね。福島駅ま…