Hatena Blog Tags

Dungeon Crawl

(ゲーム)
だんじょんくろうる

解説

Dungeon Crawlはローグ系(roguelike)RPGの一つである。
ローグ系ゲームの双璧としてはAngbandとNetHackが存在し、ローグ系ゲームの多くがこのどちらかのバリアント(派生作品)なのだが、Dungeon Crawlはこのどちらの系統樹にも属さない。
プレイヤーキャラクターの劇的な死を演出する様々なフィーチャーや、ゲーム進行に密接に絡むそれぞれにアクの強い十二柱の神々など、怪奇小説を思わせるような特異な雰囲気を持つ。
ダンジョン奥深くに護られている『ゾットのオーブ』を奪い、地上に脱出することがプレイヤーの目的である。
バイナリ及びソースコードは無償で公開されており、誰でもダウンロードして遊ぶことができる。
ぬるぽ堂(id:xppm)で日本語版が開発されており、一般的なローグ系ゲームとしてのコンソール版(文字表示版)の他に、板倉氏(id:ita)及びDenzi氏(id:Denzi)の協力によって、グラフィックで遊ぶことができるタイル版も開発されている。

ダウンロード

ぬるぽ堂 (日本語版 Windows)

板倉氏による日本語版Dungeon Crawl導入ガイド (日本語版 Linux)

耐酸性のXDD (日本語版 Macintosh)

Linley's Dungeon Crawl (英語版本家)

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ