Hatena Blog Tags

Dire Straits

(音楽)
だいあーすとれいつ

ダイアー・ストレイツのリーダー、マーク・ノップラーは、1949年8月12日生まれでのイギリス人です。彼と弟のデヴィッド(Gui.)、ジョン・イルズリー(Bass)、ピック・ウィザース(Dr.)の4人は、1977年にバンドを結成します。新聞記者や音楽ライター、教師などの職を転々としたきたマークはすでにこの時28歳。彼らは、ミュージシャンとして成功するためのラスト・チャンスに賭けて、デモ・テープを配り歩きました。すると、その中の一本がたまたまフォノグラム・レコード社員のひとりに気に入られ、見事契約が成立したのです。

デビュー・アルバム「悲しきサルタン Dire Straits」は、こうして1978年にイギリスで発売されましたが、当初その売れ行きはさっぱりでした。しかし、彼らはデビュー・アルバムの発売から5ヶ月後、早くもアメリカに渡り、ナッソーのスタジオでセカンド・アルバム「コミュニケ Communique」の録音に入っています。マスコミの評価などから、絶対行けると踏んでいたのでしょうか?確かに、その間にも彼らの人気はマスコミやロック通の間で、じわじわと拡がりをみせていました。
そして、最初に火がついたのは、オーストラリア、ニュージーランド、カナダなど海外の英国圏の国々でした。その勢いが、盛り上がりを見せ始めた頃、彼らは1979年アメリカ全土でコンサート・ツアーを実施。一気にアメリカでの人気を確立します。
おかげで、発売後一年近くたってから、アルバム「悲しきサルタン」は全米2位、遅ればせながら全英でも8位まで上昇。こうして、遅咲きのヒットで、遅咲きのロック・スターが誕生しました。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ