Hatena Blog Tags

Chim↑Pom

(アート)
ちんぽむ

2005年に結成された「アート・ソルジャー」を名乗るアーティスト6人のグループ。

2005年にサンフランシスコで開かれた美術家・会田誠の個展会場で作品を展示しデビュー。メンバーのエリイ(ERI)がピンクの液体を飲み、ひたすら吐き続ける様子を撮影した映像作品「ERIGERO」や、殺鼠剤への耐性を持つドブネズミ「スーパーラット」を渋谷で捕獲、剥製にした「スーパー☆ラット」、でたらめな番号に電話をかけ、出た人の銀行口座番号を聞き出しお金を振り込もうとする会話を録音した「オレオレ」などのユニークな作品を制作している。

2007年にはセレブの地雷除去活動にあこがれカンボジアに渡航、高級バッグなどの私物や石膏像を、撤去した地雷と共に爆破する「サンキューセレブプロジェクト『アイムボカン』」で広島市現代美術館「新・公募展2007」の大賞を受賞。

2011年5月18日、同年5月1日に発見された、渋谷駅に設置されている岡本太郎の壁画『明日の神話』に付け加えられた福島第一原子力発電所事故を思わせる絵について、自分たちが行ったことであることを明かした。

2012年にワタリウム美術館にて「ひっくりかえる展-Turning around-」を開催。
JRやVOINAなど、海外のアーティストの作品と自分たちの作品を展示した。

メンバー

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ