Hatena Blog Tags

CT9A

(一般)
しーてぃーきゅうえー

2001年から2006年にかけて生産された第三世代ランサーエボリューション(VII〜IX)の車輌形式。

この頃からWRCはランサーセディアをベースとしたWRカーに移行したため、ランサーエボリューションはグループN及び全日本ラリーやスーパー耐久等の国内レース向けのモデルに特化していくことになった(インプレッサは現在でもWRCに参戦中)


VIIではAYCにADCを追加し、更なる走行性能の向上を得た。
VIIIではAYCがスーパーAYCに進化した上に、BBS社製の17インチ鍛造軽量アルミホイールやビルシュタイン社製ダンパー、6速MTを採用された。
IXに至っては、それに加え更にはMIVECの採用、世界初のマグネシウムタービン搭載がなされた。

この頃になると、もう既に日本国内ではインプレッサ以外に「ライバル」と呼べる車種は無くなっていた。
日本国内ならず、海外でもカリスマ的人気を得るに至り、一部の国では1台1000万円の値段が付くほどであった。


また、4G63エンジン搭載車として最後のモデルでもある。


関連キーワード:ランサーエボリューション、CD9A、CE9A、CN9A、CP9A、CT9A、AYC、ADC、4G63、BBS、MIVEC、ブレンボ、ビルシュタイン、インプレッサ

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ