Hatena Blog Tags

CGアニメコンテスト

(アニメ)
しーじーあにめこんてすと

 1989年から開催されている、PROJECT TEAM DoGA主催のアマチュアCG動画作品のコンテスト。「CGAコンテスト」とも。第11回まで「アマチュアCGAコンテスト」という名称だった。

 日本で最も歴史が長く、権威もあるとされるコンテスト。

 新海誠や、ロマのフ比嘉や、吉浦康裕などをはじめとしたクリエーターを多く輩出している。

 2008年5月開催の上映会では第20回を記念し、それまでの受賞した作品から選りすぐった作品を収録したベスト版DVDが発売される。

 作品の締め切りは、2月14日前後。入選作品上映会は、5月に東京と大阪でそれぞれ行われる。
 上映会場は、東京では“なかのZERO 大ホール”、大阪では中之島公会堂で、行われることが多い*1

 毎年恒例の“放送事故*2”を楽しみにしているファンも多い*3

*1:ただし、会場が通例と違う場合もある。必ず、公式サイトで確認のこと。

*2:詳細は不明。ということにしておいたほうが、身のためである。それを明らかにした場合、身の安全は保障できない。

*3:ただし、本当の放送事故もたまに発生しているのも、ご愛嬌である。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ