Hatena Blog Tags

CASCADE

(コンピュータ)
かすけーど

MS-DOS時代の代表的なコンピュータ・ウィルスの一つ。カスケードウィルスという。
感染後発病すると、画面を構成している文字群が滝のように下に落ちていくことからこの名前がつけられた。
実行可能形式の拡張子「.COM」のファイルに感染し、システムに常駐する。発病時期が決まっており、PCの日付が1988年10月〜1988年12月の間だけ発病する。

尚このウィルスは英語版のMS-DOSでのみ正常に動作し、日本語版MS-DOSで発病するとわけの分からない動作を起こす。

CASCADE

(音楽)
かすけーど

TAMA(Vo.),HIROSHI(Dr.),MASASHI(Gu.),MAKKO(Ba.)の4人からなるバンド。
1993年に現メンバーで結成、1995年にメジャーデビューを果たす。
TAMAのフェミニンなヴォーカルと、メンバー全員の派手目なルックスから女子高生を中心に人気を博す。
一言で表すなら、ニューウェイブ・ポップス。14枚のシングルと7枚のアルバムをリリースし、2002年、惜しまれつつも解散した。
代表曲に「FLOWERS OF ROMANCE」「YELLOW YELLOW FIRE」。


TAMAはTAMAMIZUとしてソロ活動。
MASASHIとMAKKOはATTACK HAUSで活躍。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ