Hatena Blog Tags

Becher

(アート)
べっひゃー

Bernd & Hilla Becher
ベルント&ヒラ・ベッヒャー

ベルント&ヒラ・ベッヒャー

写真家。
関連語 リスト::写真家

匿名的な産業建造物(採掘塔、給水塔、溶鉱炉、冷却塔、精製工場サイロそして産業時代の住宅)を被写体に、冷徹なまでに撮影者の主観をなくした客観的な表現方法は「タイポロジー(類型学)」と呼ばれる。
90年、第44回ヴェネツィア・ヴィエンナーレでは、写真でなく「彫刻部門」で金獅子賞を受賞。
デュッセルドルフ美術アカデミーにて教鞭をとり、「ベッヒャー・シューレ」と呼ばれる門下生として、アンドレアス・グルスキーやThomas Struthなどがいる。

ベルント・ベッヒャー

1931年、ジーゲン生まれ。
インテリア画家から広告写真家を経て、53年にデュッセルドルフ美術アカデミーにてタイポグラフィーを学ぶ。
61年に結婚。
76年にデュッセルドルフ美術アカデミー写真学科教授就任。

ヒラ・ベッヒャー

1934年、ポツダム生まれ。
1958年にデュッセルドルフ美術アカデミーにて写真を学ぶ。
1972〜73 ハンブルク造形芸術大学の客員講師。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ