Hatena Blog Tags

BSE

(サイエンス)
びーえすいー

英 [bovine spongiform encephalopathy] 牛海綿状脳症。

→牛海綿状脳症

  • いわゆる「狂牛病」のこと。
  • 全頭検査を行わず狂牛肉を供給する米国に配慮し、狂牛病ではイメージが悪いとしてアルファベットに置き換えるよう政府の指導がなされた。*1


「特定危険部位を含む肉骨粉に異常プリオンが含まれていた」とする「プリオン説」が有力視されているが、正確な感染方法や感染経路は未だ不明。

人の狂牛病(新変異型CJD)の症状

水俣病の有機水銀汚染の魚と同じく「見た目や味」に変わりはないため、食べてしまった時には気づかない。

変異型CJDの発症年齢は26歳と非常に若い.たとえば,最初英国で報告された10例では16〜39歳である.男女差はない.初発症状は,四肢の痛み,冷感,顔面のしびれ感などの異常感覚と,うつ状態,無欲状態,意気消沈などの精神症状である.4〜24.5か月(平均6.25か月)後,小脳性の四肢の運動失調症,歩行失調,錐体路徴候,原始反射の出現,舞踊病,ジストニア,ミオクローヌスなどとともに痴呆症状が現れる.2.5〜12か月(平均6か月)後には臥床状態となる.
(日本医師会雑誌 第127巻・第7号/2002年4月1日号 P1076〜1077)

*1:なお,研究者は日本で話題になり始めた当初から,BSEの呼称を推奨していた。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ