Hatena Blog Tags

BSD

(社会)
ばはまどる

BSD

(一般)
びーえすでぃー

BSデジタル放送の略。
東経110°の赤道上の衛星から放送しており、
テレビ放送のほか、ラジオ放送、データ放送等をやっている

110°CSデジタル(e2 by スカパー!)の衛星も東経110°に位置しているので、
110°CS放送とチューナー・アンテナを共用できる。

主な放送局

NHK-BS
BS日本
BS-i
BS-JAPAN
BSフジ
WOWOW
Star-ch
WINJ

関連キーワード

地上デジタル
CSデジタル → スカパー

BSD

(コンピュータ)
びーえすでぃ

カリフォルニア大学バークレイ校により開発された、AT&T直系とは異なる UNIX系のOS。

USL(AT&Tにより設立された、当時UNIXに関するライセンスを握っていた会社)は1992年、4.4BSDが自社の著作権を侵害しているなどと主張してカリフォルニア大学を訴えたが、結局和解。AT&T直系のUNIXコードである System Vが、実はBSDのコードを含んでいる事が判った等と言われている。結果だけ書くと、4.4BSDの一万を超えるファイルのうちたった3つだけが、USLの著作権を侵害していると認定され、該当部分がUSLの保持するソースコードとは無関係に新たに書き直された。これによりUSLはBSDに対しUSLのライセンスを求めないという合意が成立した。

現在ポピュラーなBSDとしては、BSD/OS(商用UNIX)、FreeBSD、OpenBSDNetBSDの3種が挙げられる。
安定性は最高といわれており、Netcraftでuptimeで上位に挙がっているサイトのほとんどがBSDである。
http://uptime.netcraft.com/up/today/top.avg.html

関連

BSD/OS
BSD/OS
FreeBSD
FreeBSD
NetBSD
NetBSD
OpenBSD
OpenBSD
Mac OS X
Mac OS Xは、Machカーネルなどを中心としたDarwinと呼ばれるシステムをベースにして、FreeBSD・NetBSDから主なUNIXシステムを転用したOS。
FreeSBIE
Live CDとして起動する1CD版FreeBSD
PC-BSD
FreeBSDをベースとしてKDEデスクトップ環境をあらかじめ設定したOS
DragonFly BSD
FreeBSD 4.8から分岐したOS。軽量カーネルスレッドやNUMAへの最適化などによりマルチプロセッサ環境での高性能化を考慮している。
このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ